くらし情報『世界初 廃棄される農産物から、キノコの酵素を利用して天然ヒト型セラミドを生産する技術を開発』

2022年5月17日 16:00

世界初 廃棄される農産物から、キノコの酵素を利用して天然ヒト型セラミドを生産する技術を開発

そこに、1日分のセラミドをさらに配合した「美容味噌汁」をコンセプトに試作しました。

今回は「柚子かす」でしたが、今後は柚子以外で作る植物ヒト型セラミドの製造も考えています。各地のご当地農産物や各企業から出る食品加工残渣を利用した場合、その植物に合わせた風味や形状、具材のアレンジが期待できます。また、化粧品原料としての利用も随時行ってまいります。一般的に化粧品原料としては化学合成されたヒト型セラミドが広く使用されていることから、天然由来のヒト型セラミドは非常に期待が集まる素材になると予想しています。

<セラミド抽出残渣の有効活用>
サーキュラーエコノミーを目指し、セラミドを抽出した後の残渣の有効活用も検討しています。今回の実験で使用した「柚子かす」と「シメジ」の残渣を分析したところ、食物繊維が高い上に脂質が少なかったことから、ヘルシー食品原料としての展開が期待できます。

また、飼料への活用も検討中です。
醤油かすセラミド抽出残渣を乳牛のエサに混ぜた実験では、牛の健康及び乳への影響はありませんでした。ミカンの皮をブリに食べさせると香りが良くなる効果があるように、「柚子かすヒト型セラミド」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.