くらし情報『まいど信州!「海野宿」はんなりツアー 歴史案内ガイド付きツアーを10組限定で無料ご招待!』

2022年6月10日 14:00

まいど信州!「海野宿」はんなりツアー 歴史案内ガイド付きツアーを10組限定で無料ご招待!

のひとつに選ばれ、続いて昭和六十二年には「重要伝統的建造物群保存地区」の選定を受けています。
街道には用水路が流れ、柳並木や街路灯が柔らかな趣を呈しています。この用水は、かつては旅人たちが手を洗ったり馬に水を飲ませたところであり、野菜や鍋釜を洗った生活用水としても利用されていました。

3. 地域おこし協力隊が案内する「海野宿ガイドツアー」とは
「海野宿」の歴史や文化、観光について市内外の多くの方々に知って頂こうと「海野宿伝統文化観光検定」を発案した山村隊員は、京都市の出身。昨年の5月に地域おこし協力隊として東御市に移住し、「海野宿」にある観光案内所「うんのわ」の担当になりました。
日々「海野宿」を訪れるお客様にご案内をする中で、「海野宿」の新しい目玉として検定の創設を提案、他都道府県の検定のことを調べたり、自ら海野宿のことを学ぶため様々な資料に目を通しました。
そして、東御市教育委員会や地元のNPO法人等に声がけをして、昨年11月に実行委員会を立ち上げました。今回のガイドは、その山村隊員が「海野宿検定」合格のヒントも散りばめながら、皆さんの様々な疑問を取り除き、「海野宿」の魅力を京都弁でお伝えします。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.