2022年6月28日 14:00
ホンダアクセス調べ これまでにクルマのカスタマイズに総額でいくらくらい使った? 平均53.0万円
(22.1%)、「オフロード系(タイヤ交換・リフトアップ等の外装のカスタマイズ)」(18.7%)、「サーキット系」(12.4%)、「アウトドア系(キャンプ仕様・車中泊仕様の内装カスタマイズ)」(11.7%)でした。
男女別にみると、男性では「サーキット系」が19.4%と、女性(5.4%)と比べて14.0ポイント高くなりました。
年代別にみると、20代と30代では「オフロード系(タイヤ交換・リフトアップ等の外装のカスタマイズ)」(順に29.0%、23.9%)が他の年代と比べて高くなりました。若年層には、ワイルドさを演出するようなカスタマイズに関心を持っている人が多いようです。
■クルマをカスタマイズした目的
「外観を自分好みにする」42%、「車内を快適にする」30%、「運転しやすくする」28%
50代では「カーオーディオの音質を高める」、60代では「安全性を高める」が高い傾向
どのような目的でクルマをカスタマイズした人が多いのでしょうか。
自分のクルマをカスタマイズした目的を聞いたところ、「外観を自分好みにする」(42.2%)が最も高くなりました。見ているだけでも気分が上がるようなクルマに仕上げたいという人が多いのではないでしょうか。