くらし情報『女性300人にプロポーズのサプライズに関する意識調査を実施』

2022年7月5日 12:00

女性300人にプロポーズのサプライズに関する意識調査を実施

【アンケート調査概要】
調査対象:Webアンケートに回答いただいた女性
調査人数:300名
調査日時:2022年4月

●サプライズなプロポーズを希望しますか?

女性300人にプロポーズのサプライズに関する意識調査を実施

サプライズなプロポーズを希望しますか?

・希望する :気づかれないように準備して欲しい!:39.3%
・希望しない:恥ずかしいしサプライズは苦手… :60.7%

サプライズなプロポーズに対する女性側の意見は、大きく割れた結果となりました。
一見すると、「サプライズは希望しない」「苦手」とする女性が主流派に見えますが、その理由を深掘りすると、単純にサプライズが嫌いなわけではないことがわかります。「こんなサプライズはNG」といったように、サプライズの特定の方法に拒否感を示しているのです。

代表的なNG例が、他人を巻き込んだ形のサプライズプロポーズです。女性の中では、サプライズを伴うプロポーズとは、フラッシュモブやレストランの店員さんなどを巻き込んだ形式のイメージが根強く、「そんなサプライズであれば希望しない」という声が多くなっています。しかし、サプライズの演出方法はさまざまです。どんなサプライズであれば女性は喜んでくれるのか、あるいは冷めてしまうのか?両者の本音を把握しておきましょう。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.