くらし情報『富山の名刹・城端(じょうはな)別院善徳寺にて価値ある寺宝約500点を展示する「虫干法会」7月22日~28日開催』

富山の名刹・城端(じょうはな)別院善徳寺にて価値ある寺宝約500点を展示する「虫干法会」7月22日~28日開催

その一つとして、価値ある宝物の展示演出のため、展示台・サインなどの空間デザインを富山と東京に拠点を持つ「五割一分(ごわりいちぶ)」に、照明演出を日本を代表する照明デザイナー・面出薫が率いる「ライティング プランナーズ アソシエーツ(LPA)」に依頼。より充実した空間体験を提供します。

富山の名刹・城端(じょうはな)別院善徳寺にて価値ある寺宝約500点を展示する「虫干法会」7月22日~28日開催

照明デザイナー・面出 薫が照明演出を手がける

●「虫干法会」と富山の土徳をめぐる旅
また、疎開をきっかけに板画家・棟方志功が富山に7年近く暮らしていたことで、柳宗悦も富山を何度も訪れ、厳しくも豊かな自然と共に暮らす人々のさまを見て、「この地には『土徳』がある」と言ったとのことです。

その『土徳』にインスパイアされ、民藝思想の集大成と言われる論文「美の法門」をここ城端別院善徳寺で書き上げたこともまだあまり知られていません。虫干法会では、柳が滞在した部屋がそのまま残され、そこに民藝ゆかりの品々が展示されます。

水と匠では、「虫干法会」を僧侶の解説付きで拝観とすると共に、棟方が最初に疎開した「光徳寺」など、富山の土徳を体感するツアーも実施します。

この機会に、Hidden Gem(隠れた宝石)とも言える、城端別院善徳寺の虫干法会に多くの方に訪れていただけたらと思います。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.