山形大学との共同開発 臨床検証試験を経てリニューアルした新商品「NELAX 加重アイマスク(R)」を発売
昼寝用寝具を展開する合同会社FLH(所在地:東京都新宿区、代表:梶原 則夫)は、山形大学と共同開発した「NELAX 加重アイマスク(R)」を2024年9月13日に発売いたします。
近年、睡眠をサポートするアプリの利用が増加する一方で、企業でも生産性向上を目的とした「パワーナップ」や「お昼寝制度」が広がりを見せており、日本でも睡眠に対する注目が集まっています。
こうした背景の中で、当社昼寝ブランド「HIRUNEGAO」は山形大学と共同で、2023年10月から加重アイマスクの臨床研究を開始しました。「HIRUNEGAO」加重アイマスクは、眼部周辺に適度な重みを加えることで、従来のアイマスクにはなかったリラックス効果や入眠効果が期待されています。
当社ブランド「HIRUNEGAO」はこれまでにもお昼寝に関するさまざまな商品を展開してきましたが、今回、山形大学のGood Sleepコンソーシアムと共同で行った臨床検証試験を経て、「男性のデスクに」をモットーにガジェット系のアイテムに完全リニューアルした新商品「NELAX 加重アイマスク(R)」を2024年9月13日より発売いたします。
プレスリリースTOP
■加重アイマスクに対する臨床検証試験について
加重アイマスクを使用した場合、他の条件と比較してノンレム睡眠の割合が高い時間帯が多いことが確認されました。