東日本大震災を経験した福島発の防災グッズ専門店ヒカリネット、防災に関するアンケート調査を実施 非常用・防災リュックを用意できていない人は約59%
東日本大震災での被災経験から生まれた命を守るための防災ブランド「HIH(エイチアイエイチ)」を展開する株式会社ヒカリネット(所在地:福島県福島市、代表取締役社長:後藤 秀和)は、2025年2月26日~3月2日に公式X(
https://x.com/hih_hikaribosai)にて「防災意識」に関する調査を実施しました。
調査結果詳細:
https://x.com/hih_hikaribosai/status/1894659745728040975
■非常用・防災リュックを用意できていない人は約59%。
■私たちは日本の全家庭、全事業所に防災リュックが設置される社会を目指しています。

アンケート結果
■調査概要
調査方法 :X公式アカウントアンケート
調査期間 :2025年2月26日~3月2日
有効回答者数 :501人
アンケート結果:Yes…41%
No…59%
■<回答者から頂いた声>
「用意しなきゃとは思いつつ、ダラダラとしちゃってるので気を引き締めて用意します…!」
「持っていますが、大人1人分のみです。赤ちゃんの分と大人もう1人分用意しなければです!」
「南海トラフの危険地域なので防災グッズは一通り揃えているつもりですが、祖父母宅に防災リュックがないことに先日気が付き、用意してあげなければと思っているところです。」