くらし情報『「反り腰で悩んでる人必見!」反り腰改善のストレッチ&トレーニングで『腰の痛みやぽっこりお腹』も治る!?』

2022年5月25日 18:35

「反り腰で悩んでる人必見!」反り腰改善のストレッチ&トレーニングで『腰の痛みやぽっこりお腹』も治る!?

「反り腰で悩んでる人必見!」反り腰改善のストレッチ&トレーニングで『腰の痛みやぽっこりお腹』も治る!?

無意識のうちに身体に染み付いている「反り腰ぐせ」。あなたは大丈夫ですか?反り腰とはその名の通り、腰が反れている状態のことです。背中とお腹の筋力のバランスが崩れることで姿勢が悪くなり、ぎっくり腰や腰の痛み、ぽっこりお腹を引き起こす原因にもなります。今回は反り腰改善の第一歩として、背面とお腹の筋力を整えるストレッチをご紹介します。初心者でも簡単にできる動きなのでぜひ挑戦してください!(1)エクササイズの準備をする
「反り腰で悩んでる人必見!」反り腰改善のストレッチ&トレーニングで『腰の痛みやぽっこりお腹』も治る!?
まずは仰向けの状態で膝を立て、骨盤をマットと平行にセットします。バランスが安定したらおへその後ろ側、背中と腰の間の部分に手のひら1枚分のスペースを作りましょう。スペースを作ったら両手を組んで後頭部にあてて準備完了です。(2)呼吸に合わせて足を入れ替え
「反り腰で悩んでる人必見!」反り腰改善のストレッチ&トレーニングで『腰の痛みやぽっこりお腹』も治る!?
準備ができたらさっそくエクササイズに入っていきます。仰向けの状態で一度息を吸ったら吐きながら右足を90度に持ち上げましょう。もう一度息を吸い、次に吐くタイミングで左足も同じく90度に持ち上げます。準備ができたら、右の膝を胸に引き寄せ左足を前に伸ばしましょう。息を吐くタイミングで足の入れ替えを繰り返していきます。上半身がブレないように足の入れ替えを行うことがポイントです。

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