人のために発信力をつけたい! 忙しくても配信できる秘訣とは?【ママライバーインタビュー⑧】
例えば私は関東に住んでいるので、日常生活では関西住みの方と出会えません。また、年代が違う人との交流の機会も少ないです。でもライブ配信だったら、自分とは住む場所も年代も異なるリスナーさんとお話しができます。私のリスナーさんは、男女比も年齢層も様々な方がいるんですよ。―世界が広がる感覚ですよね。そんなリスナーさんたちをつけるまでにしたことを教えてください。
おみき:やっぱり、他のライバーさんの配信に積極的に遊びに行く「枠周り」が大切だと思います。気が合いそうなライバーさんと仲良くなると、そのライバーさんのリスナーさんが私の配信にも遊びに来てくれます。そこからリスナーさんの輪もどんどん広がっていきます。
配信は雑談が中心でなごやかムード。リスナーさんの“ボケ”に、おみきさんが“ツッコミ”役になることもあるそう!
ライバーとしてもリスナーとしても、イベントには毎回アツくなる!
―忙しくて大変さを感じることもあったライブ配信ですが、やっていてよかったと感じる瞬間は?
おみき:イベントの熱気には毎回感動します。もちろん自分のイベントの最終日にリスナーさんが応援してくださることもですが、知り合いのライバーさんのイベントの最終日や、特典をもらう姿にも感動します。