長野のソウルフード!おやきが楽しめる「OYAKI FARM BY IROHADO」
長野の名物は?と聞かれて「そば」と「おやき」を思い浮かべる方、多いのではないでしょうか。おやきとは小麦粉で作った皮に、野菜やあんこを包んだおまんじゅうのような郷土食のこと。おやきを作り続け100年もの歴史がある老舗「いろは堂」さんの、工場併設店舗「OYAKI FARM(おやきファーム)」に行ってきたのでご紹介します。
長野を訪れた際にはぜひ立ち寄ってみて下さいね。
長野インターチェンジから5分ほどで行けます!
上信越自動車道の長野インターチェンジから車で5分ほど行くと、木材をふんだんに使った素敵な建物が見えてきます。こちらがおやきの工場・売店・カフェが併設されたおやきファームです。私が行ったのは平日でしたが、県内外からお客さんが大勢来ていました。
テイクアウトはもちろん、イートインもできます
切り干し大根、野沢菜、ねぎみそなどいろいろなメニューがありますが、長野の伝統野菜である野沢菜はぜひ食べてみてもらいたい一品。こんがりした皮に野沢菜がベストマッチでおいしいですよ。
私は野沢菜、ねぎみそ、しめじ(各¥270)をテイクアウトしました。
イートインするときはお店でおやきを温めてくれます。