くらし情報『「結婚・出産祝い」って他人とかぶりがち…贈り方のコツとは?』

2020年6月1日 19:30

「結婚・出産祝い」って他人とかぶりがち…贈り方のコツとは?

ギフトコンシェルジュの真野知子さんと雑貨コーディネーターのオモムロニ。さんに、心の距離がぐっと縮まる、贈りものについてお話を聞きました。今回は「友達の結婚・出産」祝いの贈り方です。

多くの人がお祝いを寄せる場面。他の人との重複を避けるひと工夫を。

目次

・多くの人がお祝いを寄せる場面。他の人との重複を避けるひと工夫を。
・さりげないペア仕様や、「育てて」いける日用品を。
・贈られた側が書き込める、温かみのあるペーパーギフト。
・出産を乗り越えた友達に、スペシャルケアの時間を贈る。
「結婚・出産祝い」って他人とかぶりがち…贈り方のコツとは?


結婚には鍋などのキッチン用品、出産ならベビーグッズ。同じものが重なりやすい場面だけに、

「親しい間柄なら、欲しいものをリストアップしてもらうのが早道。とくに家電は相手が選んだほうが確実です」(真野さん)

サプライズで贈る場合は、

「日常で使えて、いくつあっても困らないものを。
さりげなくペアになっているなど、特別感があるとベター」(オモムロニ。さん)

「そのときの想いを綴るノートなど、贈られた側が手を加えて完成するものも新鮮です」(真野さん)

さりげないペア仕様や、「育てて」いける日用品を。

「結婚・出産祝い」って他人とかぶりがち…贈り方のコツとは?


結婚式に出席してお祝いも渡したけれど、改めて新居にお邪魔することに…。そんなときに、さりげなく渡すなら?

「いくつあっても困らない日用品で、少しだけお祝いのエッセンスが入っているものがいいのでは。たとえば革のシンプルなスリッパは日常的に使えるうえ、履いているうちに少しずつ風合いが変わるので、二人で“育てて”いくイメージも。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.