2017年10月5日 12:00|ウーマンエキサイト

子育て世代は猫派?犬派? ペットに癒されたい人たちが飼っている動物とは【パパママの本音調査】 Vol.163

子育て世代は猫派?犬派? ペットに癒されたい人たちが飼っている動物とは【パパママの本音調査】  Vol.163

©kinakoshiba‐stock.adobe.com



今では、ペットを飼っているご家庭も多いと思います。でも、ペットと暮らすということは命に責任を持つことでもあります。子育て世代のパパやママはペットについてどう考えているのでしょうか。

Q.自宅でどんなペットを飼ってる?飼いたい?
1.犬 32.8%
2.猫        17.5%
3.ハムスターなどの小動物       11.0%
4.魚・は虫類など    8.6%
5.ペットを飼う予定ははい   30.1%


猫ブームの中、なんと犬を飼っている・飼いたいという人が32.8%と最も多い結果になりました。次に多いのは、ペットを飼う予定はないというもの。集合住宅などではペット禁止のところも多いという現実もあるようです。

■子どもの世話だけで精一杯!

今は手がかかる子どもたちの面倒だけで精一杯というママの本音がうかがえる結果に…。犬を飼うなら子どもたちが散歩に連れて行けるくらいの年齢だといいのかもしれません。


「子どもたちは犬を飼いたいとずっと言っています。私も嫌いではないけれど、結局世話をするのは私になるのは目に見えているし、仕事と家事で毎日忙しいのに、これ以上仕事が増えるのは無理」(奈良県 40代女性)

「子どもたち3人で精一杯です」(東京都 40代女性)

「今は子どもを育てるのに必死で余力がない。子どもたちに手がかからなくなり、一緒にお世話ができるくらいになったら考えようかと思います」(神奈川県 40代女性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.