2019年11月6日 08:00|ウーマンエキサイト

なぜ夫は子どもの世話が下手なの…改善の具体策は?【でっかいおっさんお悩み相談ルーム Vol.1】

ウーマンエキサイトをご覧のみなさん、はじめまして、でっかいおっさんです。

本日から、保育士、僧侶、親として経験したことを元に、ウーマンエキサイトの読者のみなさんのお悩みや相談に答えていく連載をはじめます。

どうぞよろしく願い致します。

それではさっそく、今日の相談についてお話ししたいと思います。

相談内容:我が家には男の子兄弟(3歳、3ヵ月)がいます。夫は次男が泣いた時の対処や寝かしつけができず、食事についても長男の食事を手伝いながら一緒に食べるということができません。私は次男に授乳しながら自分も食事をすることができるのですが、父親は要領よく子どものお世話をできないのでしょうか?


◆おっさんからの回答

「本当に男って、使えないわよね…」そう思われる理由はよく分かります。

兄弟のいる家庭の育児は同時に色んなハプニングが起こり、それを上手に回せないと大人はドっと疲れてしまいます。


母親は育児を毎日毎日こなしているためいつの間にかコツを掴み、手際がよくなり上手にこなせるようになります。

逆になぜ、世の父親が上手に動けないのか…それはお母さん達と圧倒的に経験値が違うからです。

お母さんの手際の良さと、父親の手際の悪さの違いはただ単なる経験値です。

なぜ夫は子どもの世話が下手なの…改善の具体策は?【でっかいおっさんお悩み相談ルーム Vol.1】

おっさんのところの夫婦は逆に

おっさん(父)が手際よく
ホリカン(母)が手際悪く

相談者さんと同じように「何でこの人こんなにできないんだ?」と思っていました。

が…それは、ただおっさんに保育士の経験があって、それまでに0歳から6歳までの子達を数多く見ていた経験値が多かっただけだと気がつきました。

子ども達を多く見ていると、子どもが次に何をするのか、日常の生活リズムの中で、次に何をしたらスムーズに事が進むのかというのが仕事をしていく中で自然と身についていました。

ただ新人時代は…ご主人と同じく…まったく使いものにならず、ただ目の前で起こった事に対して、必死に対処しているだけの日々を過ごしており、どうしたら、子ども達の要求をうまく回せるかなどまったく分かりませんでした。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.