恋愛情報『母が“臭み取り”をしてくれた熊の肉を食べた結果…義母「なんでそんなもの食べてるの?」⇒トラブルを招く!?【注意すべき言動】』

母が“臭み取り”をしてくれた熊の肉を食べた結果…義母「なんでそんなもの食べてるの?」⇒トラブルを招く!?【注意すべき言動】

皆さんは、自分の言葉が相手にどのような影響を与えるか、意識していますか?今回は、人間関係でトラブルを招きがちな注意すべき言動を紹介します。相手の行動を否定する良好な関係を築くには、お互いの考えを尊重することが大切です。「あなたのやり方は間違っているよ」「もう少し考えた方がいいかもね」というような否定的なコメントは、相手を傷つけるのでやめましょう。他人との比較「あの人はもっと上手だよ」「君は○○に比べるとまだまだね」という比較は、相手の自尊心を傷つけかねません。それぞれの個性や、やり方を認め、人との比較をやめましょう。自分に合わないものを全否定
母が“臭み取り”をしてくれた熊の肉を食べた結果…義母「なんでそんなもの食べてるの?」⇒トラブルを招く!?【注意すべき言動】
「実家で熊の肉を食べました。母が臭み取りをしてくれたので味はイマイチでも食べることができました。しかしその話を聞いた義母が『なんでそんなもの食べてるの?』と大激怒…正直モヤモヤしました」(20代女性)相手の気持ちを思いやること、親切な言葉をかけることを心がければ、よりよい人間関係を築くことができるでしょう。
(愛カツ編集部)

新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.