モラハラ夫が共働きの妻に“家事を強要”。結婚当初は…夫「ゴミ捨て“手伝う”ねー!」⇒夫と【距離を置きたいとき】のコツ
夫婦関係では、予期せぬ言動に心を痛めることもあります。今回は、上手に相手から距離を置くコツを紹介します。違和感を覚えたら夫からの突然の無理な要求や逆ギレに直面した場合、まずはその違和感を大切にしましょう。あなた自身の心を守りながら、夫との健全な距離感を保ちましょう。関係のバランスを見直す夫との関係深くなりすぎたと感じた際は、適度な距離を意識することがポイントです。敬語を使ってみるなど、形式的な距離を作ることで、精神的な自立を保つことが重要です。外部のネットワークを活用SNSを通じて、他の友人や知人とのつながりを増やしましょう。公に活動することで自然と夫との間にスペースが生まれ、あなた自身への精神的な負担を減らすことができます。
モラハラ夫に限界…
「共働き夫婦ですが、夫は私にすべての家事を強要するモラハラ夫です。結婚当初は少しやってくれていたのですが…『ゴミ捨て“手伝う”ねー!』とまるで自分の担当ではないと言わんばかりでした」(30代女性)夫の不適切な言動に心を痛めている場合は、一人で悩まずに信頼できる家族や友人に相談しましょう。外部からの客観的な意見は、解決の糸口を見つけるのに役立つことがあります。(愛カツ編集部)
味つけを巡って夫婦喧嘩。すると…ピンポーン「警察です」その後ろにいた“通報者”に絶句!?⇒【紆余曲折】夫婦円満のコツ