結婚式直前…息子溺愛義母が嫁を“泥棒扱い”!?嫁が反論する暇もなく…⇒距離を置くべき義母の特徴
義母との間では予期せぬ問題行動が起こります。今回は、距離を置くことによって生じた予想外の状況と、そこから学べる教訓を紹介します。度重なる連絡に振り回される「義母からの頻繁な連絡に困っていました。最初は理解を示そうとしたけど、そのうち、重荷になり気軽に出かけることさえ気が引けるように…」(32歳/女性)義理の家族との関係でも適度な距離感が必要です。寛容さと立場を守るための境界線を明確にすることが、関係性の健全さを保つ上で重要です。束縛感じさせる行動「時間や行動を詮索する義母。夫婦の時間さえも制限しようとするその態度に疲れ果てました」(28歳/女性)相手の自由を尊重することは、どのような関係性においても基本です。親しい関係であっても、過度の干渉は悪影響を及ぼすことを忘れないようにしましょう。
嫁を悪者扱い
「義母は夫を溺愛しているのですが、私を泥棒扱いしてきたときは驚きました。私が反論する暇もなく悪口がヒートアップ…結婚式直前だったので気まずい雰囲気になりました」(36歳/女性)家族間の調和を保つためには、適度な距離感や互いへの理解が必要です。義母による問題行動が見られる場合は、冷静に対話を試み、共に解決策を模索することが望ましいでしょう。(愛カツ編集部)
「早く帰って来るから大丈夫!」妻が危険視している“女性”がいる飲み会に参加する夫。そして後日…⇒夫婦間で揉めるポイントと対処法