恋愛情報『同窓会は恋のチャンス!? 恋愛のキッカケを求めている男は約6割もいた』

同窓会は恋のチャンス!? 恋愛のキッカケを求めている男は約6割もいた

2018年2月15日 16:00
 

一般的に「同窓会は出会いのチャンス!」とも言われます。でも、それって本当?半信半疑な人も多いのでは。
彼氏や結婚相手を探しているときには、同窓会での再会から交際に発展するチャンスも期待したくなるものですが、実際に同窓会で再会したのをキッカケに交際に発展するケースって、どのくらいあると思いますか?
パートナーエージェントが実施した「同窓会での出会いに関するアンケート調査」を参考に、同窓会に潜む恋愛チャンスの実態を読み解きます。

関連リンク

・男は”目”で落とすモノ♡彼をメロメロにする「視線テク」4つ
・独身と結婚、結局どちらが幸せ?出会いと結婚のデータから見えてきた真実
・男性からの「休日何してる?」Notキラキラなインドア女子は伝え方を重視!
同窓会


■ ■同窓会での再会に、恋愛を期待する男性が約6割も!?

同アンケートで、同窓会に参加したことのある25~39歳の男女220人に「同窓会に参加する際に、再会した同級生との恋愛を期待しますか?」と質問したところ、男性では63.3%、女性は41.8%が「期待する」と回答。なんと、男性のほうが女性よりも約20ポイントも多く「期待しちゃっている」実態がわかりました。
ここまで男性が恋を期待しているなら、「同窓会は恋のチャンス」が転がっていると考えても間違いではなさそう。
ところで、同窓会メンバーの中に昔好きだった相手がいる場合には、その人の心情も気になるところ。この辺りも見ていきましょう。

■ ■当時好きだった相手を意識する男性はなんと7割以上!

続いて同アンケートで「もしも学生時代に好きだった相手と同窓会で再会したら、意識してしまいますか?」という質問をすると、71.8%もの男性が「当時好きだった相手に再会できることを意識する」とのこと!
学生時代に、お互いに意識していた彼とは、同窓会をキッカケにさらなる気持ちの盛り上がりも期待できそうなのです。再会して、お互いがフリーだとなれば、同窓会が”運命の再会”となって、ドラマチックな展開も期待できそう……!

■ ■同窓会がキッカケになった交際を経験した割合は…

最後に同アンケートでの「同級生と同窓会で実際に交際に発展したケースはありますか?」の質問を見てみると、「交際したことがある」は14.5%、付き合っていなくても、「仲良くなった」など交際のチャンスがあった人は29.5%とう結果に。
つまるところ、およそ半数の人に、同窓会をキッカケとした恋のチャンスがあったという驚きの実態も!
「同窓会は恋のチャンスがザクザク」なイメージがありますが、今回の3つの結果を総合して考えてみると、このイメージはあながち間違っていないのかもしれません。もともとの間柄が「同級生」というのは、恋には有利な面も多いもの。共通の仲間をよく知っていることもあって、タイミングさえあれば、周囲から交際への後押しをしてもらえるなど、交際に発展しやすいシチュエーションでもあります。
また、同窓会で再会した人との直接の交際はなかったとしても、そこから友達を紹介してもらえるなど、新たな繋がりができることも。恋活や婚活を意識している人ほど、同窓会で人脈作りをしておくのも大事かもしれません。
同窓会に誘われたら、「めんどくさい」なんて思わずに参加してみる心がけが、思わぬ恋のチャンスを引き寄せるかも!(ライター/麻生アサ

(愛カツ編集部)

【参考】
株式会社パートナーエージェント「同窓会での出会い」に関するアンケート調査

presented by愛カツ (https://aikatu.jp)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.