恋愛情報『嫉妬心に駆られた時に気持ちを落ち着かせる方法』

2018年9月19日 16:45

嫉妬心に駆られた時に気持ちを落ち着かせる方法

好きな人が異性と仲良く話しているのを見て、つい嫉妬してしまった。そんな経験ってありませんか?
たとえば付き合っている彼が同じ社内の人間だったり、仲間内で遊んでいたりすると、こういう場面に遭遇することって珍しくないように思います。

嫉妬心をそのまま彼にぶつけるのも大人げないし……。かといって不機嫌なまま彼と接するのも、関係が悪くなりそうでイヤ。
そんな葛藤に悩まされる前に、どう嫉妬心と向き合ったらいいのか。今回は、気持ちの整理の付け方をまとめてみました。

嫉妬心に駆られた時に気持ちを落ち着かせる方法


■ 嫉妬することは悪いことじゃない

好きな人に嫉妬してしまうことは、悪いことではないと思います。それだけ恋人のことが大好きな証拠であり、彼もあなたが嫉妬していることがわかると、「かわいいやつだなあ」と嬉しくなるでしょうから。

つまり、多少の嫉妬心は許容範囲というわけです。

問題は、過度な嫉妬心の場合です。たとえば彼と仲良くしている異性に対して不信感を抱き、彼との関係にヒビが入ってしまった……。
これは、あまりいい嫉妬とは言えませんよね。彼も反応に困ってしまい、あなたの嫉妬が重たく感じてしまうでしょう。

■ 彼との関係を成熟させる

沸き上がってきた嫉妬心をなくすためには、彼と仲良くしている異性に対して、ライバル視するのをやめることです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.