恋愛情報『「共生婚」って知ってる?これからの夫婦の新しいかたち』

2018年11月22日 08:45

「共生婚」って知ってる?これからの夫婦の新しいかたち

■ 夫婦の経済格差を気にしなくていい

夫婦に経済格差があるといろいろと問題があるものです。

一緒に暮らすと、どうしてもある方がない方にお金を融通しないとなりません。

男性よりも女性の収入の方が多い場合、何かと大変な思いをする女性がけっこう多いようです。

男性のプライドに気を遣いつつ、自分のお金も多く出さないとならないという状況のにアンバランスさに、ストレスを感じることも。

その点、共生婚は完全におサイフが別々なので、自由に自分の価値観で使えるのがいいですね。

男性のほうも、収入が低いことに変にプライドを傷つけられなくてすみます。
お互いの収入がわからないままというのも可能ですよ。

■ となりに住んでいる安心感

お互い独立した生活を保ちたい。
それでも結婚を望む人は、ひとりではさびしい、なにかあったときに不安と思っているからでしょう。

共生婚はまるで独身のような生活ですが、パートナーととなり同士、近くの部屋に住むことで、助けを求めたいときに求められるという利点があります。それに、別々の暮らしをしながらも、表向きにはちゃんと入籍しています。

法律的にも身分が守られるという安心感を得られるのです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.