恋愛情報『職場恋愛の極意!距離はこうやって縮めるべし』

2018年11月29日 12:45

職場恋愛の極意!距離はこうやって縮めるべし

距離感というのはすごく大切なもの。大して好きでもない人からいきなりぐいぐい来られても困ってしまいますよね。

逆に好きな人にアプローチをしているのに全く相手にされないとつらいもの。

人にはそれぞれ関係性からなる距離感というものが存在するんです。

そこで今回は、職場恋愛における距離感の縮め方をご紹介!

職場恋愛


■ 1:心理学から見た4つの距離感

距離感を縮める前に、まずは心理的な距離について知る必要があります。

エドワード・ホールという人が対人関係における距離感を4つに分類しています。

1つ目は密接距離(45㎝以下)と言われ、恋人同士の距離感。

2つ目は個体距離(45㎝~120㎝)といわれ、友人などの距離感。

3つ目が社会距離(120㎝~360㎝)でビジネスライクな相手との距離感。

4つ目が公衆距離(360㎝以上)で、個人的な関わりのない人との距離感です。

個人差はあるようですが、基本的にはこの距離感で人と接すると、ストレスなく付き合いができるとされています。

■ 2:仕事の相談からプライベートな会話へ

精神的な関係性が近くなると物理的な距離が近づきます。

また、物理的な距離を近づけることで心理的な距離に影響を与えることもできるでしょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.