恋愛情報『ギャップ萌え!意中の彼を落とす“ゲインロス効果”とは?』

2018年12月21日 17:45

ギャップ萌え!意中の彼を落とす“ゲインロス効果”とは?

心理学では、マイナスの印象だったものがプラスの印象になるとより良い好印象を抱く心理的状況を、“ゲインロス効果”と呼びます。意外性とかギャップとも言います。

ゲイン(gain)には“得る、増加する、上げる”という意味があって、ロス(loss)には“失くす、損をする”という意味があり、合わさった効果なので“ゲインロス”となります。
単語的にはシンプルで分かりやすいですよね。

そんな効果をうまく利用すると意中の彼を落とせちゃうかも?!恋愛のスパイスになりそうなゲインロス効果が期待できるケースをご紹介します。

ギャップ萌え


■ メイク

いつもはほとんどメークをしていない彼女。彼は「メイクが好きじゃないのかな?」「オシャレが好きじゃないのかな」なんて勝手に思い込んでいたら…ある日突然大人っぽいメイクで登場!びっくりするほどキレイに!

ここぞと言うときにしかメイクに本腰を入れない彼女に、彼は惚れ直しちゃうことでしょう。いつもはナチュラルを意識して勝負の日にだけしっかりメイクをすれば、その変化に惚れ込んでしまう男性は多いはず。


また、逆パターンもありで、いつもしっかりフルメイクの彼女のスッピンorナチュラルメイクの素朴な可愛さに心わしづかみ!ということも。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.