恋愛情報『ほめたつもりが裏目に…男子にとってNGほめ言葉とは』

2018年12月20日 14:45

ほめたつもりが裏目に…男子にとってNGほめ言葉とは

カレに喜んでもらおうと思ってかけたほめ言葉が、かえってカレを怒らせてしまった……という経験のある人も多いのではないでしょうか。

ほめてもらいたいポイントが人によって異なるので、良かれと思ってかけた言葉で、相手が不機嫌になってしまうこともあります。

そこで今回は、男性がNGだと感じるほめ言葉をピックアップ。痛い経験のある人は、過去の経験と照らし合わせてみてください。

逆効果なほめ言葉


■ 無理やりポジティブに転換しようとする「頑張ったね」

女性にくらべ、男性は根拠なくほめられることを嫌う傾向にあります。理由を明確にしないまま努力をほめるような言葉に対して、“バカにされている”と感じる人も多いようです。

「会社の同期と飲み会を開いたとき、目標を達成した僕に対して、同期の女性が“すごい頑張ったよね!”と言ってきたんです。

彼女は僕のことをほめるつもりで言ったのでしょうが、その言葉を聞いた瞬間“僕の何を知ってるんだよ”と思ってしまいました」(28歳男性/金融)

男性は、目標を達成するまでのプロセスをとても大切にします。


そのため、結果だけを見てほめ言葉をかけるのはNG。“すごい!”と思っても、安易に“頑張ったね”という言葉をかけないように注意しましょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.