恋愛情報『ケンカを回避!彼に本音を話すときのポイント3つ』

2019年2月5日 14:45

ケンカを回避!彼に本音を話すときのポイント3つ

私も不安になるんだよ~」

彼「分かった、次からは気をつけるようにする」

これが思ったままの口調になってしまうと「昨日、明日は連絡してって言ってたよね?なんで約束守れないの?」なんて相手を攻撃する口調になってしまいますよね。

無意味な争いを避けたいなら、本音を伝えるときには口調に気をつけてみて!

■ 3、彼に話す”タイミング”に気をつけてみよう

誰でも疲れているときや機嫌が悪いときに、大事な話をされると「なんで今その話するの?!」なんて相手を不機嫌にさせかねません。

なので本当に自分の気持ちを伝えたいのであれば、相手の状況を考えて話すタイミングを見定めることも必要だったんです。

というのも心の準備ができていないのに「実は……」なんて話し出されてしまうと相手も状況が掴めずに話の半分も理解できるかという状況になってしまいます。なので話すタイミングを考えるのは自分の気持ちを相手に理解してもらうためにも、重要なことなのですね。

例えば彼がいつも自分の話をスマホやテレビを見ながらで聞いてくれないなんて場面で……

自分「実はこの前すごく面白いことがあって……」

彼「ふ~ん」

自分「あのね、ちょっと真剣に話したいからこっち向いてくれるかな?」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.