恋愛情報『実は聞き上手よりモテる!?「話し上手」のコツ4つ』

2019年3月25日 09:45

実は聞き上手よりモテる!?「話し上手」のコツ4つ

モテテクのひとつとして、「聞き上手」がよくあげられますが、これと同様に大切なのが「話し上手」であること!

コミュニケーションは相互作用なので、一方通行だと深まっていきません。「聞く」は「守り」で、「話す」は「攻め」どちらもできて、初めて関係が深くなっていくのです。

今回は、上手に話すために気をつけること4つご紹介します。

会話術


■ 話し上手にも「共感」が必要

聞き上手には「共感」が必須。でも話し上手にも「共感」は必要なんです。

たとえば、相手が話したことを自分も「知っている」場合。「あ、それってこうでしょ?」と会話泥棒したり、「知ってる知ってる!」なんて、食い気味にマウンティングしたりするのはNG。

「あ、なんか聞いたことある」「本当にそうだよね」「それわかるわー」と一度相手の意見をきちんと受け止めたうえで、「たとえばさ……。」「私の場合はね」と、膨らませることができれば◎。


ちなみに、「知らないふり」があとからバレると、相手が傷ついてしまいます。上手に「知ってるよ」と伝えられるフレーズをストックしておきましょう。

■ 自分なりの考えを持っている

自分なりの考えが無い会話というのは、誰かの意見を「~らしいよ」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.