恋愛情報『いつ言うのが正解?同棲を切り出したタイミング』

2019年6月14日 15:45

いつ言うのが正解?同棲を切り出したタイミング

カップルにとって、将来を左右するとも言える“同棲問題”。

どちらか片方が『同棲したい!』と思っても、相手の気持ちが同棲の方向を向いていなければ、実現することはできません。

今回は、同棲経験済みのカップルに、どんなときに同棲の話題を切り出したのかについて調査。

近々同棲の話を持ちかけたいと考えている人は、必見です!

同性を切り出すタイミング


■ 付き合って1年経った記念日に

2人の記念日に、同棲の話を切り出す人は多いようです。

「彼女と付き合って1年を迎える日に、同棲の話を切り出しました。僕も彼女も20代後半。

年齢的にもダラダラ付き合っていてはいけないと思っていたので、人生を共に歩んで行ける相手かどうか見極めるためにも同棲が必要だと思い、彼女に同棲を申し込みました」(28歳男性/MR)

記念日というのは、お互いにロマンチックな雰囲気になりやすいもの。とくに1年という節目のときは、これからどのように歩んでいくのかを考えるいいきっかけになる日とも言えます。

同棲の話を持ちかけられる側としても自然に受け止められるので、「相手に驚かれたらどうしよう」と考えている人にもおすすめのタイミングです。

■ 自分の転勤を相手へ打ち明けた日に

社会人のカップルにとって、ターニングポイントとなる“転勤”。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.