恋愛情報『結婚と恋愛が別物って本当? 30代男性に聞いてみた!』

2019年6月29日 09:45

結婚と恋愛が別物って本当? 30代男性に聞いてみた!

■ 向かい合いから背中合わせに…

「まさにいま、恋愛と結婚の違いを実感しているところです。

表現するのが難しいんですが、恋愛中は、お互い向かい合わせ、正面で見つめ合っての愛情な気がします。

相手のことをもっと知りたいとか、どうしたら好かれるのかとか、自分をもっと見てほしいとか。

でも、結婚を本気で考え始めたときから、ある部分は彼女に完全に委ねて、ある部分は自分が背負って。

信頼関係のもと、背中合わせで幸せを探していく感覚ですかね」(30歳・男性・婚約期間中)

恋愛中は、いわば品定めをしている状態。

結婚しても大丈夫な人なのか、本気で愛してくれるのかどうか。それは、お互い見つめ合っていなければできないこと。でも、結婚は相手のことを十分に知ったうえで責任を背負い合うもの。


こういった点も違うのかもしれません。

恋愛と結婚は別物?

■ 恋愛はいま、結婚は先を楽しむ

「結婚も意識していますが、いまは目の前の彼女が大好き!っていうことで頭がいっぱいです。

次のデートが楽しみで、なにを話して、どういうタイミングでキスをして、それから……。そればっかりです(笑)。

考えてみれば、それって「いま」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.