恋愛情報『ひとみしょうが語る「出会いがない」と言う前にできること』

2019年8月7日 08:45

ひとみしょうが語る「出会いがない」と言う前にできること

『過去に繋がれた心を解放できない理由は、「ただ今この瞬間」を感じることができないからだ。
ただ今この瞬間という、たえず動き続ける点のような「今」を感じようと思えば、感覚を育てるしかない。
なぜなら今を感じるというのは、五感で感じるからだ。』

五感(感覚)は、さまざまな経験をすることでしか育たない、という理屈なんですね。

つまり、出会いがないと言う前に、経験をしろ!身体を動かせ!ということを、ある哲学者は言っているのです。

むろん、僕の意訳です。アカデミックな世界で発表したら、誰も見向きもしないほどの意訳です。

でも、かなりの高確率で、そう意味をとることができると僕は考えています。


■ 遊ぼう!

というような、少々むずかしいことを平たくいえば、「出会いがないと言う前に、遊びに出かけなさい」ということになります。

つまり、頭の中で言葉を使って悩むのではなく、外に出かけましょう、と。

友達と旅行に出かけるとか、友達がいないのなら、ひとりで近場でいいので旅行に出かけるとか。

誰かと飲みに行くとか、海に行くとか山に行くとか、たとえばそうやって、経験値を自分で押し広げることが、自分の感覚を育ててくれるのです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.