恋愛情報『「それ…社交辞令でしょ?」男性に伝わりづらいダメな誘い方とは』

2019年8月19日 20:45

「それ…社交辞令でしょ?」男性に伝わりづらいダメな誘い方とは

■ 「いつか行ってみたいです」

「趣味がサバゲーという話をしたとき、相手から『いいですね!いつか行ってみたいです』と返事が来たので、ああこれは社交辞令だなと思いました。

でも、後で俺にサバゲー行きたいって頼んだのにスルーされたと言って友達に言ってたみたいで……全然分からなかった!」(27歳/IT関係)

急かすと悪いと思って「いつか行ってみたい」という言い方をしてしまう場合もありますよね。

でも、具体的な“質問”も入れないと社交辞令だと思われてしまいがち……。

この場合なら「行ってみたいんでけど、女性もいますか?」「準備って何が必要ですか?」など、具体的に質問をするだけでも本気度は伝わりますよ。

■ 「カッコいいですよね」と外見を褒める内容

「それ…社交辞令でしょ?」男性に伝わりづらいNG声掛け


「飲み会で知り合った子とLINEしていたときに、『○○さんってカッコいいですよね』と言われて嬉しかった。だけど、いつも他の人からそんなこと言われないし……。

絶対お世辞だと思ってスルーしてしまいました」(31歳/教育関係)

人によって社交辞令と感じる人と、素直に嬉しいと思う人が分かれるのが“褒め言葉”かもしれません。

ひねくれた男性だと、「ただのお世辞か」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.