恋愛情報『恋愛が100倍楽しくなる!期待しない恋愛のすすめ』

2019年9月18日 15:45

恋愛が100倍楽しくなる!期待しない恋愛のすすめ

「よろこぶと思ったのによろこばれない」そうやって傷つくのは「〇〇だと思ったのに」と期待したことが出発点にあります。

「願い」として、自分ひとりでワクワクしている間は問題ありませんが、「期待」となると「彼が〇〇してくれたらいいのに」「彼がこうなればいいのに」と、彼があなたの思い通りに変化することを望んでしまうのです。

当たり前ですが、人は人を変えられません。

相手に変化を望む「期待」は、傷つくための準備のようなものです。

「期待」しなければ、傷つき体験を減らすこともできるのではないでしょうか?

■ 他人同士なら「いいこと」

他人に親切にされると「いいこと」があったと思い、心から感謝しますよね。

ところが、「彼氏」となると、「自分に親切で当たり前」と思いがちです。

「彼氏なんだから」と「期待」していると、彼が善意でしてくれたことが「当たり前」になり、思い通りにならなかったことは「不満」となります。

でも考えてみてください。
疲れていてもあなたとの時間を作ってくれた、あなたが好きな物を買ってきてくれた……それって「他人同士」なら、とってもありがたいことですよね?

「期待」をやめると、彼の行動のひとつひとつに感謝できるようになるはずです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.