恋愛情報『心理士が教える、ケンカにならない「彼氏への伝え方」4選』

2019年10月11日 08:45

心理士が教える、ケンカにならない「彼氏への伝え方」4選

「あのときはこうしてくれたのに」と、ここぞとばかりにあれこれ盛り込んで言いたくなってしまいますが、ここはぐっと我慢。

「いま伝えたいことの指摘」にとどめられれば、グッと伝わりやすくなるはずです。

■ 指摘はあくまでも“行動面”

心理士が教える、イライラしない「彼氏への伝え方」4選


人は、人格批判をされると怒ります。「メール返信がないなんて、なんて思いやりがないの?」と言われると、「決めつけるな」と彼は怒ってしまうかもしれません。

たしかに、“メール返信の有無”だけで、性格まで言い当てることはできませんよね。

メールの返信がないことに困っているなら「メールを返信して」と“行動面”のみの指摘にとどめてみてください。 ここを分けることができると、人付き合いもぐっと楽になるはずです。

■ アイメッセージで伝える

「あなたがこうだから」という言い方は、必ず相手の批判になります。
人は批判されると傷ついたり怒ったりするので、多かれ少なかれバトルに発展することは避けられません。そこで使って欲しいのが“アイメッセージ(I message)”。「あなたがこうしたとき、私は悲しかった」と、必ず主語を“私”にした伝え方を意識します。

そうすると問題は“彼の批判”ではなく、“あなたが悲しかったこと”とはっきりするので、彼も考えを切り替えやすくなるはずです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.