恋愛情報『可愛さじゃカバーできない!おばさん見え確実なNG言動』

2019年11月5日 18:45

可愛さじゃカバーできない!おばさん見え確実なNG言動

「自分の人生が楽しくないから人のあら捜しをしている」と思われかねません。

■ すぐクレームをつける

「彼女、普段はいい子なんだけど、お店の人には態度がきつい。特にオーダーを間違えるなど、お店の人に少しでも落ち度があると超厳しいの。

そりゃ不愉快なのはわかるけど、ほんとにちょっとしたことでもすぐ文句を言うから、あら捜し・八つ当たりに見えるんだよね」(32歳・男性)

相手の落ち度を厳しく責め立てる態度は「おばさんっぽいな…」と思われることも。「お客様は神様なの」と自分でいう本物のおばさんを見た経験はだれしもあると思いますが、店員さんに対してだけ細かく強い口調でクレームをつける女子の姿がそれと重なるようです。

正しいことを言うのはいいですが、鬼の首を取ったような指摘の仕方は避けるべき。

■ 「図々しさ」がポイント

周りが見えず、大声ではしゃいだり、不機嫌をまき散らしたり。周囲の人への気配りのなさが“おばさんっぽさ”を際立たせてしまいます。


図々しいな、よくあんなことが言えるな……。そう思われる前に、周囲を少しだけ見まわしたいものです。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

presented by愛カツ (https://aikatu.jp)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.