恋愛情報『理想的な「尊敬し合える関係」って、どうすれば作れるの?』

2019年12月1日 14:45

理想的な「尊敬し合える関係」って、どうすれば作れるの?

相手のことを「わかっている」というのは「幻想」だといっても過言ではありません。彼の一面を見て、「すべてわかった」気にならないよう、心がけていきましょう。

「わからない」ところにこそ、新たな彼の「尊敬ポイント」がひそんでいるのですから。

■ 自分の“当たり前”を疑ってみる

相手のことを自分の“当たり前”を基準に判断していませんか?

たとえばあなたが早起きが得意なら「早起きできないなんて意思が弱い」と考えてしまったり、親から「漫画を読むやつはダメだ」なんて言われていると、その通りに評価してしまったり……。

でもあなたのなかにある“当たり前”は、いったいだれにとっての“当たり前”なのでしょう?「みんなこう思ってる」の「みんな」は、あなたが知りうるなかでの「みんな」でしかありません。

「正しい」「間違っている」の基準は人の数だけ無数にあるもの。「だれか」の“当たり前”で彼を判断しないで、あなたの目でしっかりと見てあげてください。■ お互い「違う人」だと意識する

お互い「違う人」だと意識する


関係が深くなってくると「自分と同じように考えているだろう」と思ってしまいがちですが、本来「違う人である」ということを忘れないで欲しいのです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.