恋愛情報『どうしても彼氏に「共感できないとき」はどうする?』

2020年1月30日 14:45

どうしても彼氏に「共感できないとき」はどうする?

と軽く共感しておく方が誰にとってもベストではないでしょうか。

■ 反論を逆に共感に誘う

反論を逆に共感に誘う


実は相手を反論するのって、相手の気持ちを考えていれば考えているほど気力が必要です。

なので、初めの方にバッサリ反論してしまうのが自分の気持ちは楽なのですが、それでは相手の気持ちを無視していることにもなってしまう場合があります。

当然まっすぐに反論された方は、不快に思いますし、話の初めの方から反論されると一緒に居たい気持ちも減ってしまいます。

彼がよくわかるのは、感情でダメとか嫌とか言うのではなく、〇〇だったら△△を使う方が使いやすいと思うよ。という理論で説明して反対に共感を誘ってみること。

共感は感情ですけど、ネガティブな感情は共感すると相手も落ち込みますからね。

■ 最後は肯定する

最後は、いい意味で「〇〇くんの思ってる事がよくわかって良かった!」「私と同じ気持ちなんだってわかった。」という肯定をして話を終えると、相手も共感してくれたと思えます。


気持ちをさんざん話して、最後に違う事を持ってこられたら相手も気持ちが通じなかったかな。という悲しい気持ちに。

最後に彼が言いたかったこととは全く違う「あのお店、おいしかったね」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.