恋愛情報『いつまでも仲良く!夫婦関係を円満に続けるための「大切な意識」って?』

2020年2月13日 08:45

いつまでも仲良く!夫婦関係を円満に続けるための「大切な意識」って?

ただ、自分がどうしても許せないこともあると思います。そんなときはしっかりと話し合い、お互いに「まあいいかな」と思える妥協点を探していきましょう。

■ 言わなくても分かるだろうは甘え

結婚すると、毎日同じ家に帰り、同じひと時を過ごすことになるからこそ、自分のライフスタイルや性格を「全部知っていてくれている」と考えてしまうかもしれません。

相手に多くのことを語らなくても、理解してくれている気分になるんですね。

でもそれは、はっきり言わせてもらうと「言わなくても分かるだろう」という甘え、なのかもしれません。

あなたの心の中で確かにある感謝の気持ちや、日頃の不満、リクエストなども、しっかり言葉に出さないと、相手に伝わらないこともあります。

「言わなくても分かるだろう」という慣れが生まれてしまうと、自然にコミュニケーションも取らなくなって、相手が何を考えているのか、余計にわからなくなってしまうでしょう。

共に暮らす相手だからこそ、どんなに些細なことでも言葉にするようにしておきましょう。
■ 伝え方を考えよう

伝え方を考えよう


「夫婦だからこそ、ケンカもつきもの」と思っている人も多いようですが、実はそんなことはありません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.