恋愛情報『恋愛するためには「自分を大切に」…どうすればできる?』

2019年12月27日 18:45

恋愛するためには「自分を大切に」…どうすればできる?

いろいろなところで目にする「自分を大切にしよう」というコラム。

筆者もじつは「自分を大切にしなさい」と言われて「どうやって!?」と思っていたタイプです。具体的にどうしたらいいのかはあまり教えてもらえないのかもしれません。

筆者が思うに「自分を大切に」というのは「自分の気持ちを無視しないこと」だと思います。そこで今回は「自分の気持ちを無視しない」ためにどうしたらいいのかを紹介します。

恋愛コラムによくある「自分を大切に」…どうすればできる?


■ イヤなことはイヤと自覚する

「イヤだな」と思った時に、「イヤだなんて思っちゃいけない」「ほかの人だって頑張ってる」と考えていませんか?

でも「感じてはいけない感情」なんてありません。「イヤ」は「イヤ」なのです。自分の中に生まれた「イヤだな」を無視しないでください。

「イヤだけどやってやろう。イヤだけど」くらいに思っていてOKなんです。思うのは自由でだれにも制限されなくていいのですから。

■ やりたくないことはやめる

「やりたくないことはやめましょう」というと必ず「そんな勝手な……」と心の中にブレーキがかかると思います。

でも「なにもかもやめてください」という意味ではありませんよ。

「イヤ」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.