恋愛情報『気になる彼に近づくために!心理学の活用法を伝授します』

2020年1月8日 07:45

気になる彼に近づくために!心理学の活用法を伝授します

短い接触の中では、笑顔を心がけたり、明るい声であいさつをしたり、「ポジティブ」な印象を抱いてもらえるようにすると良さそうです。

■ ベンジャミン・フランクリン効果

「ベンジャミン・フランクリン効果」とは、「助けた相手のことを好意的に思う」ことを言います。

もっとわかやすく言うと、頭の中で、「自分はこの人に対して『親切にした』、ということは、『それなりに好意をもっている』んだ」と思う(思い込む)こと。

これを利用した作戦として、たとえばですが、相手が「NO」と言いづらいような、ちょっとしたお願いをしてみるというものがあります。

「ちょっとこれ持って」「これ見て簡単な感想くれない?」など……。

彼に「助けてもらった」という状況を作っておくと、彼の中であなたは「(自分が)手伝って(助けて)あげた人」ということになるでしょう。

次第に、彼の中でのあなたの印象も、良い方向に変化しやすくなっていくのです。

■ イエスセット
イエスセット


「イエスセット」とは「イエス」を3回言うと、次は「ノー」といいづらくなる法則のこと。


人には自分の行動や発言、態度などを「一貫させたい」という気持ちがありますので、なんども同意していると、次も同意しやすくなるのです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.