恋愛情報『男性の本音。付き合いたい人と結婚したい人の違いは?』

2020年1月2日 11:45

男性の本音。付き合いたい人と結婚したい人の違いは?

結婚のことが頭の片隅に入り始めた女性が気になり始めることがあります。それは、男性にとって“付き合いたい人”と“結婚したい人”って違うの?ということ。

結局の所どうなのか、男性の本音をお伝えしますね。

男性の本音。付き合いたい人と結婚したい人の違いは?


■ 結局の所、違いはないという説?

「やっぱり好きな相手とじゃなきゃ結婚なんてできないよね。割り切るのなんて考えられない」(23歳・IT)

日本においては恋愛の先にしか結婚はないので、付き合いたい人ではないと、そもそも結婚したくない、という考えを持つ男性。
とくに若い男性には、この考え方のひとが多いと感じます。

ただ、男性も年齢が上がってくるとこの考えだけで、結婚相手を決めるのは少なくなってくるかと。


■ 辛いときをささえてくれる

「結婚するといいことばかりじゃなくて、悪いこともあるよね。都合のいいときだけ寄ってくる女は嫌だな」(28歳・コンサル)

「一回仕事クビになったことがあって……。そのとき付き合ってた彼女が急にいなくなった。あれはショックだった」(31歳・サービス業)

結婚すると、全てが順風満帆にいくわけではありません。

うまくいくときは一緒にいるけれど、辛いときにはいなくなってしまう……そんな女性は男性からすると結婚対象外に。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.