恋愛情報『モラハラ認定!彼がこんな言動を見せたら要注意』

2020年2月11日 09:45

モラハラ認定!彼がこんな言動を見せたら要注意

無視をするのは、彼女を困惑させ、罪悪感を与えることが目的。彼の機嫌を直そうとして不本意に謝ると、モラハラ男性の思うままになってしまいます。

■ 謝るのが苦手

私は以前、モラハラの傾向がある男性と付き合ったことがあります。彼は、自分が悪くても謝ることができない人でした。

これは、先ほども触れたように「自分の意見が絶対に正しい」という強い思い込みに由来するものです。

たとえ謝ったとしても、私がさんざん指摘して、やっと「悪かった」とつぶやくくらい。それも、「お前が言えというから言ってやっている」という口調でした。悪いことをした自覚がないのでしょう。


呆れたのは、ケンカになったときに彼が暴力を振るったことです。

彼は「お前が煽るようなことを言ったから手が出た。俺は暴力を振るうような人間じゃない」と、堂々と私のせいにしました。もはや反論する気にもなりませんでした。■ 人が悪い。会社が悪い

人が悪い。会社が悪い


モラハラ男は、あくまでも「自分が絶対に正しい」と思っています。

そのため、仕事でうまくいかないことがあっても、「あいつが悪い」「会社がそもそもダメ」と批判することで、自分ではなく他人のせいにしようとします。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.