恋愛情報『どう返すのが正解?職場の既婚者からの「食事のお誘い」を断る方法』

2020年2月22日 14:45

どう返すのが正解?職場の既婚者からの「食事のお誘い」を断る方法

普段関わりがない男性ならまだしも、上司や先輩、取引先など、職場の既婚者から食事に誘われた場合、なんて返したらいいか迷いますよね。

遠回しに断るとしつこくされそうだし、かといってあまりにもキツい口調では、今後の仕事にも影響しそう……。

ではこういった場合、既婚男性にはなんてお断りするのが正解なのでしょうか?

どう返すのが正解?職場の既婚者からの「食事のお誘い」を断る方法


■ 「さすがにふたりは無理なので、みんなで行きましょう」

「取引先の既婚男性からたまに食事に誘われるけれど、『さすがにふたりきりは無理なので、集まりがあったら参加させてください』って返しちゃう。
男性も遠回しに断られたと察するので、これ以上追求してこないですよ」(29歳/営業)

「みんなで行きましょう」と断ってしまうと、「もう少し押せばイケそう?」と勘違いされる可能性が……。

そのため一言「ふたりきりは無理」と付け加えておきましょう。

デート自体はお断りしているけれど、食事自体はOKしているので、あなたの印象は悪くないはず。

彼との関係にも、そこまで支障は出ませんよ。

■ 「バレたらここで働けなくなりますよ?」

「何度も誘ってくる既婚男性がいたのですが、『さすがに職場にバレたらクビになりますよね。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.