恋愛情報『恋愛上手に学ぶ!男性が喜ぶ「話の聞き方」って?』

2020年2月23日 09:45

恋愛上手に学ぶ!男性が喜ぶ「話の聞き方」って?

彼氏が途切れない人の特徴の一つは、“聞き上手”であること。

飲み会などに行ってもなかなか男性と会話が続かない……そんな悩みを持つ女性にとって、聞き上手な女性が持つテクニックはあこがれですよね。

そこで今回は、男性が「この子ともっと話したい!」と思うような、上手な話の聞き方についてご紹介します。聞き上手になって、男性との会話を盛り上げましょう。

恋愛上手に学ぶ!男性が喜ぶ「話の聞き方」って?


■ 話に合わせてしっかりとあいづちを打つ

「会社にいる女性の先輩社員は、とにかく聞き上手。社内の飲み会でも、いつもその女性のまわりに男性社員が集まって、悩みごとを聞いてもらったり、くだらない話をしに行ったりするほどなんです。

その先輩女性と話していると、こちらが話す言葉に対してしっかりとあいづちを打ってくれるので、ちゃんと聞いてもらえてるんだなって安心するんですよね」(28歳男性/営業)

男性に「喋っていて心地いい」と思わせるには、あいづちで「ちゃんとあなたの話を聞いている」というサインを示して、安心感を与えることがポイントです。

あいづちをしっかり打つことで、相手に「もっと話したい」と思わせることができ、会話が長続きします。
さらに、あいづちは会話のテンポを上げていくうえでも効果的ですよ。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.