恋愛情報『男性が思う「育ちがいい」と「だらしない」の違いとは?』

2020年3月9日 16:45

男性が思う「育ちがいい」と「だらしない」の違いとは?

(29歳/銀行員)

基本的な箸の持ち方に始まり、ちょっと難しい魚の食べ方など、食事のシーンをきれいにこなしている女性はやはり好印象のよう。

さりげない所作に育ちが良さが出るものですよ。

■ 語彙が豊富かどうか

語彙が豊富かどうか


「たとえば、きれいなものを見たときに自分の言葉で感じたことを表現できる人には、育ちの良さや教養を感じます。逆に、美人でも『すげー』とか『ヤバイ』を連発されると正直がっくり」(34歳/教員)

表現力が豊かであることは、語彙や知識を十分に持っている証拠。本をたくさん読んでいたり、知的な環境で育っていたりといった背景がうかがえます。

ついつい「ヤバイ」などの言葉ばかり使ってしまう人は、一度そのワードを禁止して過ごしてみても良いかもしれませんね。

■ ファッションや身なりに清潔感があるかどうか

「ジャストサイズで、シワも毛玉もないきれいな服を着ている女性は、かなり好印象。靴がボロボロだったり、食べこぼしのシミがついたままの服を平気で着ている人はどうしてもだらしなく感じます……」(31歳/販売業)

メイクやコーデに気を使うことも大切ですが、それ以前に基礎となる“清潔感”を高めることも重要。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.