恋愛情報『「その反応はめんどくさい」…男性に褒められたときのNGリアクション』

2020年4月12日 09:45

「その反応はめんどくさい」…男性に褒められたときのNGリアクション

男性に褒められたとき、うっかり返した一言で、気まずい空気が流れたことはありませんか?

返し方によっては、男性をがっかりさせたり、「もう褒めない」なんて思われたりしてしまうことも……。

男性が「めんどくさい」と思うNGリアクションには、こんなものがあるんです。

「その反応はめんどくさい」…男性に褒められたときのNGリアクション


■ 理屈で返す

「彼女が髪型で迷っていたので、『前のショートも似合ってたよ。ショートが似合うのは美人の証拠だもんね』と言ったとき……。

『ショートは美人じゃなくても、前髪を長めにすれば大体似合うから。顔関係ないから』とビシッと言われて、なんか気まずい空気になりました……」(29歳・男性)

褒められて照れくさくても、理屈で返すのはNG。

好意を全否定しているように聞こえてしまいます。

このケースのように「似合うからこうしたら?」的なニュアンスに、理屈で返してしまうと「普通に話すこともできないの?」と悪印象に……。


「いま切るならどういうショートがいいと思う?」と深掘りするなど、会話を弾ませてあげてください!

■ 自虐で返す

「しっかり者の後輩を『いつも仕事の準備や下調べが完璧。まじめだね』と褒めたんです。
そしたら『私、要領が悪いからまじめさでカバーするしかない人間なんですよ』って言われたんだけど、もしかして俺、嫌われてるのかな……?」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.