恋愛情報『これでデートも安心!男性が「初対面でも打ち解けやすい」話し方とは?』

2020年10月29日 09:45

これでデートも安心!男性が「初対面でも打ち解けやすい」話し方とは?

「おすすめはありますか?」などの踏み込んだ質問をします。

好きなことを話すのは誰しも「楽しい」と感じるため、彼にとことんプラスな気持ちをシェアしてもらうために、質問・リアクションをしましょう。

一問一答のような会話を続けると、途中で話題が尽きたり、落ち着かない雰囲気になってしまうこともあるので注意が必要です。

興味のない話題を広げすぎても微妙な雰囲気になりそうなので、見極めはしっかりとしていきましょう。

会話しながら相手のリアクションの変化を見て、関心を探ることがポイントです。

■ 共感したり共通点を見つける

相手の心を開くには「共感」や「感動の共有」がポイントになります。言葉や表情で彼の気持ちに寄り添いましょう。

「すごい」「面白そう」「私もそれ好きです」と言われれば、心の距離がグンと縮まるはず。


ここで注意したいのが【自分の関心】を基準に判断しないこと。

つい自分の視点で相手の気持ちを考えてしまいがちです。共感しているつもりが、自分の好きなことだけに反応しているケースが少なくありません。相手からすると「気が合わない」「自由に話しにくい」と感じる原因になってしまいます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.