恋愛情報『彼には言わないほうがいい!ポジティブだけど「マイナスな発言」』

2020年12月11日 07:45

彼には言わないほうがいい!ポジティブだけど「マイナスな発言」

と言ってしまうこともあるでしょう。それは、「またいいこともある」という励ましの言葉でもあります。

ただ、いま味わっている辛さというのは本人にしか分かりません。すると、「偉そうなこと言わないで欲しい」と思わせてしまう場合も。

上から目線の発言のように感じさせてしまうところがあるので、こういうときはむしろ、痛みや辛さを共感してあげたほうが、「分かってくれている」と思ってもらえます。

■ 「やらないで後悔するより、やって後悔したほうがいい」

印象を落とすマイナス発言は?


やりたいことがあるのに、勇気が出なくてその場に踏みとどまってしまう状況がありますよね。そういうときにかけるのが、「やらないで後悔するより、やって後悔したほうがいい」という言葉です。

「何事もやってみなければ分からない」と、相手を奮起させる前向きな言葉です。
ただ、対“人”にとなると、その意味を鵜呑みにしてはいけないところがあります。自分だけの問題ならいいですが、相手がいる場合、その人を傷付けてしまうことがあるからです。

やはり、人を巻き込んではいけません。被害を受けるのは自分だけにとどめておくべきです。

■ 「逃げちゃダメ」

人は追いつめられると、マイナス思考に陥ります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.