恋愛情報『謎すぎ…付き合っていないのに嫉妬や束縛をしてくる男性心理とは』

2021年1月20日 07:45

謎すぎ…付き合っていないのに嫉妬や束縛をしてくる男性心理とは

「俺は仕事なのに、自分だけ楽しんで!」と妬んでいるんです。

男関係の話を他人に面白おかしく言いふらす
誰も知らない女性の男関係の話を、盛ったり、コミカルにしたりして言いふらします。

「自分が彼女のことよく知ってますよ!」と周囲に親密感をアピールして、独占したいのだと思います。

■ 男性は「彼女以外の女性」にも嫉妬するもの!

男性が嫉妬するとき、「独りよがりの独占欲」が働きます。

もう少しひもとくと、彼女を勝手に「自分の可愛いペット」みたいに思っていると言えるでしょう。

ペットが自分以外の人にすぐ懐くと、すこしうらやましくなるときがありませんか?

すると、自分もペットにかまってほしいと思うような気持ちになってしまう、それが「嫉妬」なのです。

そしてこの嫉妬というのは、彼女だけでなく、付き合っていない女性に対しても生じる感情。

たとえば、女性の友人に「彼氏、早く作りなよ」と言いながら、本当に彼氏ができるとちょっと寂しい……など。
もちろん、その友人に彼氏ができて幸せになってほしい気持ちもあるけど、その気持ちの行きつく先は、彼女だけ楽しそうに生きているのがとにかく嫌になってしまう、という心理です。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.