恋愛情報『本当はしたくないのに…「束縛」をしてしまうのはなぜ?やめる方法も解説!』

2021年3月13日 09:45

本当はしたくないのに…「束縛」をしてしまうのはなぜ?やめる方法も解説!

■ なぜ「束縛」をしてしまう?

では、なぜ束縛をしてしまうのでしょうか。

……「相手のことが気になるから」、「好きだから」というのが一番わかりやすく、また本当によくある理由の1つでしょう。

しかもこれ、悪いことではないはずです。

また、好きな気持ちを向けられて嫌な人はいないはず。

それがどうして嫌がられるのでしょう?

実は、この「好き」という気持ちだけが、束縛してしまう理由ではありません。

彼氏を自分のものだと無意識に思ったり、彼氏が離れていくのでは……という不安を感じたりするのが、束縛の動機です。

これは相手に対して失礼なことにもなりかねませんし、誰かの所有物だと思われることは多くの人にとって苦痛になります。

さらに「思い通りに理想の彼氏でいてほしい」という気持ちがあり、そのイメージからずれることが許せない、という心理が働いている可能性も……。
そんな心理から、自分のイメージ通りに動かないことが原因で不安になり、結果、束縛へと繋がってしまう場合がほとんどなのです。

根本を紐解いていくと、束縛って、とても自分本位なことだと思いませんか?

■ 彼氏を「猫」だと考えて

なかなか束縛がやめられない人は、彼氏を、猫のようなものだと思ってください。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.