恋愛情報『無意識のうちにやってるかも…男性の自尊心を傷つけるNG言動4つ』

2021年3月22日 10:45

無意識のうちにやってるかも…男性の自尊心を傷つけるNG言動4つ

たとえば、「センスない」「ダメじゃん」などの言葉は、男性のプライドを傷つけてしまうもの。

価値観の違いから、彼の行動にケチをつけたくなることもあるでしょう。でも、頭ごなしに彼のことを否定するのはNG。

どうしても注意したいときは、言い方に配慮してみて。自分が言われてイヤだと思うことは、彼だってイヤなはずです。

人格や性格そのものを否定しない言葉選びを心がけましょう。

■ 3.他の人と比べる

他人と比較してダメ出しされるのも、あまりいい気持ちにはなりません。

男性はとくに競争意識が強いので、周囲と比較されると、屈辱を感じてしまうこともあるようです。
彼のイヤな部分が目に付いても、周りと比べないようにしたいもの。

また、ほかの男性を過度に褒めるのも、自信をなくしてしまう原因になるため、気をつけましょう。

劣等感を与えてくる人から離れたいと思うのは当然のこと。逆に、彼のコンプレックスを刺激する言動をなくせば、長続きする関係になれるはずです。■ 4.彼の意見を聞かない

彼に甘えたくて、多少わがままになることもあるでしょう。

でも、なんでも自分の意見を押し通して、彼の意見を聞かないのは、自尊心をじわじわと傷つけることになります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.