恋愛情報『意外な本音を大解剖!男性が抱いている「結婚のイメージ」3つ』

2021年3月24日 21:15

意外な本音を大解剖!男性が抱いている「結婚のイメージ」3つ

■ 2.「不満も感謝も両方増える」

「結婚したら、きっと小言や文句をたくさん言われるだろうし、俺自身も言いすぎちゃうことが増えるんだろうなと思います。

でも、俺のためにやってくれることも増えるだろうし、お互い『ありがとう』もたくさん言えるんじゃないかな。それが結婚なんだろうなと思います」(33歳・男性・看護士)

ずっと一緒にいるということは、自然と相手への不満も増えそう……この推測は自然なことですね。

でも、逆もしかりなのです。

ずっと一緒にいることによって、交際中よりももっと、「相手に感謝する機会」も増えるはず。

そしてその感謝の気持ちさえ忘れなければ、結婚生活が破たんすることはないでしょう。

これは結婚してからでなく、付き合っているときから意識しておくべきこと。

相手に対する不満は溜め込まず、お互い腹を割って話せる機会を、そして感謝の気持ちを伝え合う機会を増やしましょう。


この習慣によって彼も、結婚してからもふたりでやっていける!と確信できるはずです。

■ 3.「自由がなくなりそう」

「『結婚』と聞くと、やっぱり自由がなくなるのかな?って思ってしまいます。

付き合っているあいだは自分の生活の一部に彼女がいますけど、結婚したら生活のすべてに関わってくるわけですからね……。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.