恋愛情報『どうしたらいい?落ち込んでいる彼を支える3つの方法』

2021年6月21日 06:15

どうしたらいい?落ち込んでいる彼を支える3つの方法

■ 彼の話を聞く

二つ目は「私で良かったら話を聞いてもいい?」と、落ち込んでいる彼に、一言声をかけてあげること。

このときのポイントですが、あなたがアドバイスをしようとする必要はありません。あなたが解決してあげようと考える必要もありません。

ただ、彼の話を聞いてあげるだけで良いのです。答えが見つからなくても誰かに気持ちを聞いて貰えるだけで、彼の気持ちは少し楽になるでしょう。

また、考えを言葉に出すことで、気持ちを整理する事ができ、彼自身が答えを導き出せる可能性もあります。

リラックスできる飲み物を二人分用意して、彼が話し出すのを待つのもいいでしょう。

■ 彼を見守る

三つ目は、なにもせずただ見守ること。
それは時間が解決してくれることも多々あるからです。

元気づけようとして、無理やり楽しそうなところや、賑やかなところに連れだしたり、励まそうとして「頑張れ」や「なんとかなるよ」などの言葉をかけたりするのは逆効果になることもあります。落ち込んでいるとき、人の心の余裕はあまりないものです。事情をよく知らない相手に励ましの言葉をもらっても、ポジティブに受け取れないのと同じです。

良かれと思ってやったことも、今の彼には必要のないことかもしれません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.