恋愛情報『わがままとは違う!彼に愛される「自己主張」とは?』

2021年5月7日 19:15

わがままとは違う!彼に愛される「自己主張」とは?

状況や相手のことを無視した「自己主張」は「わがまま」になることがありますよね。

ですが、自分の意見を言うのは悪いことばかりじゃなさそう。

わがままにならないようにと、自分の意見を飲み込んでしまいがちな人は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

わがままとは違う!彼に愛される「自己主張」とは?


■ 「自立」する

自己主張をほとんどせずに「それでいいよ」「あなたが決めて」といった、「あなたの言う通りします」といわんばかりの態度でいられると、彼は「ぜんぶ俺が決めなきゃいけないのかな……」と重く感じてしまうでしょう。

逆に「私はこうしたい!」だけを主張して、彼の意見を一切聞き入れず、妥協や他の選択肢を一切検討しない……という態度であれば、それは「わがまま」ですよね。

あなたの意見を主張しても、彼と話し合う姿勢があるなら、立派な「自己主張」といえます。

「自分の意見」をきちんと持っていると、どちらかに寄りかかることもなく、お互いに自立していられますよ。

■ 「なんでもいい」を言わない

彼に「何食べたい?」と聞かれたときに、「なんでもいい」と答えていませんか?

「なんでもいい」と言われると、彼はまず大量の選択肢を用意。


そこからあなたの好みや自分の好みとのすり合わせを行って、いくつかに絞って提案する……と彼の負担が大きくなります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.